View Finder 

DP1の純正ビューファインダーを同時購入を考えていたが生憎在庫が無かったので
手持ちのViewFinderを色々試してみた。

SIGMA DP1/ RICOH GV-2
DP1+RICHO GV2


GRD2用のGV2は小振りだけど良く出来たファインダーでデザイン的には純正より好みかも
GRD用のGV1は不格好だったのでスルーしていたがGV2と純正ケースはちゃっかり購入した
リコーが偉いのはアクセサリも含めてスタイリッシュであることで、
是非今後のアクセサリ展開の参考にして頂きたいところかも・・・

DP1/Zeiss Ikon  Viewfinder 25/28mm
DP1+ZeissIkonViewFinder 25/28mm
こちらはZeissIkon用の25/28mm GRDにもDP1に装着しても不格好だがファインダーとしては秀逸
ただし、例によって内蔵フラッシュが使用不可になる

そんな訳でさらにカスタムしたいのでHA-11待ち
かなり歪んだ趣味ではあるがこの手のコンパクトは合体ロボ的な楽しさがある
GRもカスタムしまくって結局純正に落ち着いたのだがDP1も同じような道を歩みそうな予感

              • -

余談だが、先程ファインダー装着写真をflickrにアップロードしたら
早速タグ検索してきた海外ユーザーからハァハァコメントを頂いた。
それだけ注目度の高いカメラなのだなと再認識した