最近読んだ本とかモチベーション管理とか

この本を読んでおまけのCDダイナマイトモチベーションを聴いてみたら
まあそこそこに良かったので、価格を調べると6万....
なにこのセミナー参加っぽい商法は?と唖然としてしまった訳だが、
例によって、2ちゃんの心理板で石井先生のスレを眺めてみると
色々と参考になる情報がつらつらと出てくるわけで
それで紹介されていた本を二冊購入してみた。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

本当に好きなことをして暮らしたい!

本当に好きなことをして暮らしたい!


ソースのほうは展開が壮大すぎて
プログラマやめて農場経営とか日本じゃ無理だw)
自分へのあてはめが困難だが
自分が何に対して興味があるのか、自分の得意分野は何か?を模索するにはなかなか良い
ただ、どうせ読むなら学生の頃に読んでおけばよかったかな・・

本当に好きなことをしてのほうは
わりに自己暗示的手法の紹介でモチベーション管理の手法があれこれと述べられている
以前読んだポール・R. シーリィ やウェンガーの著よりもより実践的かなというのが正直な感想
モチベーションコントロールという事で
寧ろ、人を使う立場の人にも積極的にもよんで頂きたいくらい名著かも。。。